7,490円? Mediafyre 解約でスタート広告から誘うクレジットカード登録に警戒を
「サブスクリプション契約」(「subscription」、略称 「サブスク」) とは、定められた利用料金を定期的に支払うことで、一定期間に渡ってウェブサービスを継続的に利用できる仕組みです。
通常、ユーザーがいったんサブスクの契約をすると、解約・退会の作業をしない限り利用料金を支払い続けるプランに自動的に切り替わります。
国民生活センターや消費生活センターによると、サブスクに関する相談が 2021 年度以降、毎月 500 件ほど寄せられているそうです。
あらかじめ利用規約の文章に目を通していなかったり、契約内容を正しく認識できていない状態のまま契約を行ってしまったり、クレジットカードの利用明細の請求に後から気づく形です。
← 〔スタート〕 ボタンのように偽装した広告画像 2024
広告からクレジットカード情報を登録する流れ、Mediafyre 解約方法
mediafyre.net解約できる退会・解除方法。クレジットカード登録で請求7,490円の詐欺的な契約。怪しい広告mediacloudtech exigol kecontent cloudbrc exudmedia原因で危険
1. サブスクがどのような契約かを正しく理解していない?
「○カ月無料体験」 「○日間無料トライアル」 などの表示を見て、サブスクに申し込んだら、いつの間にか有料サービスに切り替わって、利用料金が発生していたという相談が多く寄せられているんだよね。
サブスクの契約では、試用期間中は無料でサービスを試せることがあるんだ。
最近では、無料試用を申し込む際にクレジットカード番号を登録する必要があって、有料サービスに移行した後に、そのクレジットカードで自動的に定額料金が請求されることがあるんだよ。
無料期間中に解約すれば、料金はかからないけど、解約しない限り自動的に有料サービスに切り替わっちゃうんだ。
有料サービスに切り替わったら、解約手続きをしない限り、定期的に定額料金が引き落とされるんだよ。
2. 契約内容や契約先の事業者を誤って認識している?
サブスクを契約するとき、だいたいこんな感じで表示されてるんだよ。
「試用期間が終わっても解約しない場合、自動的に有料サービスに切り替わる」 とかね。
でも、相談内容を見ると 「無料体験だけの契約で、継続利用の申し込みはしてないつもり」 とか、消費者が契約条件をちゃんと理解してないことがあるんだよね。
まあ、サブスクの契約中は、サービスの利用の有無にかかわらず、料金が請求されるから、ちゃんと理解して契約しないとトラブルになることがあるんだけどね。
「解約したはず!」 「契約してない!」 と思い込んでいませんか? 予期せぬ “サブスク” の請求トラブルに注意!
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211007_1.pdf
広告からクレジットカード情報を登録する流れ、Fruust 解約方法
危険!クレジットカード登録で身に覚えない請求7,490円の詐欺的な契約、fruust.com解約する退会・解除方法。怪しい広告cloudydrive safelystorage mediacloudtech exudmedia注意!